2007年06月15日

メモの最適化

最近なんか各プレイヤーブログでまとめの方法論が流行ってる気がしたので便乗します。
というよりはソフトの宣伝です。

手書き派とかエクセル派とかありますがひでぶはメモ帳派に属するのでしょう。
若干特殊だとは思いますけど。

まずはひでぶの利用ソフトたちの紹介。

webブラウザ:Opera
基本メモ:PcHusen
クリップボード拡張:B2MultiClip
補助:windows付属のメモ帳

これらを組み合わせると以下の図のようになります。
クリックで拡大及び補足説明。


すばらしく見やすいですね(何

続いて毎日のログ保存方法。
これはOperaを使っていれば何も考えなくていいです。

下の図のように更新ボタンをShift+Clickすると




このように新タブができます。
オススメは投票時間に新タブを作ることです。
そうすれば左タブ→右タブがそのまま序盤→終盤に対応し、
1日1タブでログが完全に保存できます。
またこのログは発言、投票、噛み、吊りが保存されているため、
必要なとき見ればメモする必要がなくなります。
(特別に気になったことはクリップボードに入れておけばいいですし)


Opera以外のブラウザ(例:Sleipnir)だとログを保存するのに
ログインしなおすなどの作業が必要になってくるので
この手軽さだけのためにOpera導入しても損はないと思いますょ。

以上ためになるかならないか全然分からないひでぶのメモ取り方法でした。
posted by ひでぶ at 02:11| Comment(13) | いろいろ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしく見やすいです・・・・・

でもIEなれてOPERAで見るとすっごい違和感があってなじめないんだよね。
Posted by POM at 2007年06月15日 18:22
私の場合はIEですが、別窓でログイン画面をあらかじめ開いておいて
毎投票時にログインボタンで新窓を開いてますね。
これでも1日1ログで時系列順に並びますので便利ですよ
Posted by ゆー at 2007年06月15日 19:46
>POM君
そう言われて今IEでわかめて見てきた。
確かにこりゃ違和感あるわw
だがひでぶの基準は全てOpera。

>ゆー君
"別窓でログイン画面をあらかじめ開いておいて"
の操作がいらないってことを言いたかったの^^
Posted by ひでb at 2007年06月16日 01:06
・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

会話ログはほとんど取ってない自分は負け組?
気になった発言だけを抜き出してメモ帳にはっつけてるだけなんだけども
発言もそうだけど、その発言をしたタイミングを見ているからなぁ・・・ログだとわからんし
Posted by ごま at 2007年06月16日 01:48
とりあえず付箋はパクって見た。
まだ普通村参加してないけどw
何かに使えるだろうと期待age
Posted by POM at 2007年06月19日 12:19
私はログ取りはエクセル使ってますよ
オートフィルタ使って選択した人の発言をまとめることができる
あと投票並べ替えもできるんで、それで慣れてしまったからタブブラウザ使ってるけど、タブ保存はしてないなぁ。

あとは占い結果とか死亡リストはメモ帳使ってますな。
こっちもエクセル使うとごっちゃになってダメだったので、普通にメモ帳で取ってますな(=゚ω゚)ノ

まあリストは手書きだから間違えるんですよ!
それを怪しむなよみんな。
みんな注目しすぎなんだよ、そういう発言を('A`)
Posted by ポポロ at 2007年06月22日 18:06
いい物を教えてもらった。
Operaのスキンいいね
Posted by あるある at 2007年06月23日 00:49
待て、ポポロン!

俺もムガも手書き派だがそんな豪快な間違いはしないぞ!
いや、することはあるがそんな定期的に(ry
Posted by POM at 2007年06月23日 08:46
手書きだとむしろメモミスは減ると思うんだが…?

まあこの記事が少しでもみんなの役に立ったなら嬉しいことです。
Posted by ひでb at 2007年06月23日 21:09
俺は人狼やり始めた時からずっとメモ帳だけですね。。
ただ、ログは、観戦開いておいて、1日前のだけ見れるようにしてます。2日以上前のログは、他のメモ帳にコピー貼り付けですね。ただこれだと、時間かかる上に、見難いんですよね^^;
なので、ひでぶさんの方法使わせていただきます。
ログが見やすいと見難いじゃだいぶ差がありますもんね^^
Posted by P隠蔽 at 2008年01月13日 01:37
そしてOpera信者がまた一人増えるのであった。
Posted by ひdb at 2008年01月13日 19:54
こんだけ見やすいメモを使ってるのに勝てない某Hさんってありえないですね^^
Posted by まりも at 2008年01月27日 13:43
某Hが誰かは知らないけど勝つ負けるにメモ方法は関係ないとおもうよ^^
Posted by hdb@大学 at 2008年01月28日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

